

マイクチェック、ワン、ツー/なぜなにシグナス

MapleStory 2014-03-21 18-13-50-389

違う、そうじゃない



~なぜなにシグナス~

○ふんわり体感した感じとググった程度の情報で書きました
○恐らくどこかしら間違っていますごめんなさい、指摘は遠慮なくどうぞ

まずはこの画像を見てください。

MapleStory 2014-03-22 19-22-17-130

1度でもシグナスに挑んだ人ならお分かり頂けるでしょう。
そう、シグナスと団長が同時に動いているのです。
後ついでに、残り51分なのに団長が全員居ます。

先に言ってしまうと、恐らく今回のアップデートから
シグナスが色々と遠慮をしないようになりました。以下に概要。

---

①団長召喚が早い

ゲージ1本削る前から召喚を行ってきます。体感だと半分くらい?
以前までだとある程度の削り+数分の時間経過(?)が条件でした。

---

②団長単体召喚時、先に召喚した団長が居ても次の団長を召喚する

単体召喚なのにも関わらず、重ねて別の団長を召喚してきます。
特に注意するべきはミハエルが最後以外に召喚された場合。

理由は単純で、ミハエルは単体召還の中で唯一HPが多くKBできない為
ミハエルが先に居た場合、火力によっては高確率で団長が被るからです。

(次が来る前に始末できるんですけど^-^という人には関係ありません)

---

③団長単体召喚/集団召喚時の両方で"シグナスも一緒に"戦闘を行う

一番分かりやすいかつ面倒くさい仕様変更?(恐らく意図せずのもの)。

正直、公式で挙動不審とされているボスモンスターの中で一番分かりやすい
動きをするのがこのシグナス様なのではないでしょうか、くらいの豹変ぷり。

団長召還後、ほんの一瞬休眠モーションを取るのですが
すぐに何事も無かったように動き出します。

この際の動きは本体の動きそのものなので
反射もあれば拘束もあり、豚化もMAPBANもあります。

特に怖いのはやはり反射でしょう。
集団召喚時、気楽に殴れないのは気持ち的に随分と面倒くさいものです。
またこれにより、通常だとまずあり得ない団長召喚時での死亡リスクが
生じるようになりました。(しっかり気を付ければ大丈夫ですけれど・・・)

要するに、常時かつ強制的に本体と戦闘を継続させられます。

---

続いてデメリットとメリットをそれぞれ考えてみます。

---

<デメリット>

①集団召喚の際反射で死ぬ確率が増加

先述の通りです。特にミハエルの反射を耐えられても
シグナスのそれは耐えられない人だと今までの様に
気楽かつ適当には殴りづらいので地味に面倒くさくなりました。

②打たれ弱い職業だと純粋に削り殺される事がある?

パラディンは条件次第だと本体を削ってから風呂に入っても
まだまだ余裕なレベルで固いのでこちらについては憶測の域を出ません。

ですが、拘束や豚化等が常に飛んでくる事を考えると
耐久に不安がある職業での討伐がやや難しくなるのでは・・・?という感じです。

---

<メリット>

団長戦のみの場合、今までより遥かに早く終わるため
各職業の防具だけを狙う(団長戦のみの)際にはかなり便利に!

とにかく召喚タイミングが早いので、慣れていれば
団長戦が残り50分を切らずに終わる事もザラです。

本体は厳しい(ダルい)けど団長は余裕!という人にとっては
大きな時間短縮に繋がるのではないでしょうか。

---

これだけ書いておいてアレですが
ひょっとしたら実装最初期はこういう仕様だったのかもしれませんし
このアップデート前でもゲージをハイペースで削れば団長の早期召喚が
あったのかもしれません。なんせ私はシグナスに関してくそにわかなので・・・

ステ晒しと改善点思案の回。



MAPLESTORY 2014-02-06 02-25-49-88

手軽なバフを掛けてこのくらい。

ふとキャラ札の話題になった時
「自分どういう風にしてたっけ」と考え見てみると初期化されてました。Why・・・?

さて、とりあえずの目標は現在と同じバフを掛けてステ最低500k超え。
早めに免許取りたいしお金掛け過ぎてられないんです・・・!

後、それに追加でHP100k超え。
鎧上がレア等級な上A5なので作り直してるついでにHPとSTR%の重複狙います頑張ります。

他にも、顔がS4%なだけだったり心臓未強化だったりイヤA3っていう粗末なものだったり
そもそも140装備いい加減総取り替えしろよって感じだったり。
そして早くESコアを取って借りっぱなしの教本を返す。頑張る。

ヴェラッドアクセはとりあえず最上級リング取得して潜在貼ってOP2レアだった所です。
最短で8キャラ30枚・・・道のりは半端無く険しいながらもお金はファム代しか掛からない!

・・・頑張ります。

帰参

バイトしたり艦これしたりで忙しかったですが最近戻ってきましたこんばんは。

今後ゆっくり更新予定

Q:とらい&えらー?200+200+200。

A:大体全部エラー。


---


私は本当に書きたくてブログを書いているのか?
見栄えの悪い広告を消すための更新じゃないか?
そんな疑問が一瞬頭に浮かんだ今日の晩御飯はラーメンでした。
天下一品に一度くらいは行ってみたいなと思ってます。近くに無いけど。


ごうせい。


赤コーナー:前々から持っていた127ブレイド。
青コーナー:何とかして入手した140ブレイド。

結果:A+20(後DとかIとかLとかちょこっと)の140ブレイド。

最良は127ブレイドのA+20でしたが、
無事に受け継いでくれたのでとりあえずは良かったです。

そしてこの時点で元から死に体だった火力が輪を掛けて低くなりました。
いつか白書イベントが来たら本気を出そうと思います。
「今来てるじゃねーか」って言われてももう手遅れな気がしてなりません。


ですぅ


ノーコメント。


同時ぼんばへ


197→198。


すっごい面倒


流れで200にしました。
数件拡声器と内緒を頂きましたがssを取り忘れました。
特に慌てる必要も無いのに何をしているんでしょうね。


ありがたや


確か別の日です。

200したよ!!と言うのも何となく押し付けがましいかなと思ったんです!
だから多分少し驚かれたと思います!ごめんなさい!ありがとうございます!

そして後半のチャットログ、覚えておいてください!


一区切り。


諸々色々してのステータスです。
これ以上になることは2020年くらいまで無いと思います。


延長。


赤い糸からイルミネーションに様変わり。
「また3か月よろしくおねがいします」と言うとなんだか契約みたいですけど。


何だっけ忘れた・・・美顔ローラー?


編集中に思い出しました。確か洗濯です。・・・洗濯です・・・?

仲良くお喋りしてる中に少し混ぜて頂きました。
とってもとっつきやすい、気さくな良い人たちで良かったです。


やらかし系女子


あもさんおめでとう!私が起きてても現地に来なきゃ意味ないよ!


相方は調整ミスを持ってしてDBに綺麗な止めを刺しました。
全チャからも悲壮感が何となく伝わると思います。


やらかし系女子2


ということで、無事にフラグは回収です。
ついに我々、互いの200を見ることは叶いませんでした。

「とはいえこれはこれでそれっぽいんで、
 あんまりよくはないけどこんな感じでよかったんじゃないでしょうか。」

頭ふわふわ理論でフォロー。


やらかされ系女子


大河さん200LVおめでとうございます!

さて、時と場所は同じですが被害者サイドのssです。

微力ながら調整の手助けをさせて頂いた際、
同時200について色々と話を聞いていたので気の毒で仕方なかったです。
どう慰めようか迷ってたらPS辺りに居たそうです。してやられました。


あほさん・・・


Leaf=リーフ
Life=ライフ

相方「LIFEBOOK(リーフブック)!!」 ←・・・?











     *      *
  *     +  ちょっと何言ってるか分からないです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
   //\日□ ̄\
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
   \`ー──────ヽ


目が回る

あけまして二週間経ちました。


---


既に年も明け、もう351日程度寝るとお正月!な日付になってしまいました。
そんな関係で年末から年明けを跨ぐssでの更新となります。量も割と多め。


ああ・・・次は・・・


ハインズの台詞が変態チックで困りました。

前々回の最後で触れた通り聖魔を育成中。
転職レベルが下がったと言う事もありサクサクと成長していきます。


偶にあります。


私は変わらず結月派。

露店名をデーモンスレイヤー育成時の頃から一貫しているのですが、
何度かこの手の書き込みを頂くことがあります。ありがたいものです。

ちなみに私はこういう書き込みを、
作品に触れている人と一期一会の交流・・・?という風に捉えています。


やさ椎


エピックの指輪を頂きました。

流石リッチメン、決断に迷いがありません。
何だかんだで細々と色々頂いていて、それを含めてとてもお世話になっています。

ちなみに私が言っている遠い未来は大体2020年度くらいだと思います。
果たしてその頃、まだメイプルのサービスが残っているのかは分かりませんけど・・・。


年の瀬になにやってんのその1

年の瀬になにやってんのその2


年末→もうじき正月→鏡餅→越後製菓(ピンポーン)!

しがみつき高橋秀樹、とかそういう突き抜けたアバターの実装は、
きっと少し変わった方からの課金を狙えると思います(迫真)。


頭いい頭いい詐欺


突然の奇行。

漢数字を会話にさらっと溶け込ませる辺り「おおっ」と思ったのですが、
突然よく分からない事を言われて目が点になりました。

確かこの後、この呪文の説明を交えたやりとりがあったはずですが
ついうっかりしてssの編集をし損ねたのでお蔵入りです。


フェチ椎


アバランにはフェティシズムが絡んでくるという風潮。

足フェチで下駄や草履という事はケモミミ好きだと耳が出るんでしょうか?
そしてその理屈だと、私はバランス良く無期限が揃ったのでノーマルに。セーフ!


借りてみる


説明は省きますが、パないエリマキを借りました。


多分天井


そして色々とバフを掛けたステータスが此方になります。

多分当分はこれ以上を拝むないと思うので記念に、といった塩梅です。
個人的にはボスグルでFS込のブロウがノンクリカンストすればいいので・・・。


転職の簡略化


さて、そうこうしているうちに聖魔が100LVに。

RDとGFの沸きを待たなくてもいいという事で既に驚いたのに、
今は何と転職場所から飛ばしてくれるようです。

RDに関しては鳴き声も実質いらないようになりましたし、
もはやRDの価値は塔クエ(但し放置でよい)とファミリア(ただし滅多に出ない)のみ。

ホーンテイルに鳴き声が必要だったときは面倒で仕方なかったんですけど、
いざ無くなるとそれはそれで何だかなぁ・・・なんて思うのは贅沢なんでしょうね。


4次(100)


という簡素で全く苦労しない転職を終えて無事にビショップへ。

100LVで転職できることのメリットは
職によってはメインの3次スキルをあらかた上げ終わってしまう100-120のLV帯、
つまりちょうど飽きとマンネリ感が出て来る頃に
次の職へ、次のスキルへ、と手を伸ばせる事にあると考えています。

流石に4次ともなると火力も目に見えて上がりますし、モチベーションも増加。
このおかげで装備を整えよう、だとかMBを揃えよう、という考えが生まれるわけで。
なんともはや、遠回しに市場の活性化にすら繋がるような気がしてきます。


事後報告の1

事後報告の2

事後報告の3


一目見て頂けると分かるのですが、パトリオットセラフィムを間に挟んで

無期限巫女服→パトリオットセラフィム→無期限流焔の衣→無期限かが巳もち

という具合で疑似三連続で無期限アバターを引きました。

こういう所で運を使うから・・・と思いかけましたが
結構見た目が気に入っているアバターなので素直に嬉しかったです。


ハゲしい


ああ、まさにこうごうしい・・・。

確か相方が髪色を変えた後、
物足りないからといってその場に居た彼にチケを押し付けたらこうなりました。
名実ともにこうごうしくなってしまった彼はこの先一体どうなってしまうのでしょうか。


シンメトリカル(?)


カキの木チェア×カキの木チェア

この後から福引で4回くらいご対面したので今ではあまり好きでは無くなりました。
交換不可なので捨てるしかなくて、ああもったいない・・・


超展開ぼっち


メイプルと関係の無い友達と電話しながら福引を引いたら出てくれました。
放出されたとはいえレア物なのには違い無く、元々欲しかったのもあってテンションが最高潮に。

でも時間が時間だったのでメイプルにINしていた数少ない友人は放置オンリー、
電話の相手も「神獣チェア出たわ!!!」と言っても首を傾げるだろうしで
上がり切ったテンションをどこに吐き出せばいいか分からなくなって・・・というお話。


是非!


魅力的なお誘い。

プロセルフィンは容姿とか性格とか込み込みで好きな方ではありませんが、
意味の分からないツンデレぶりが留まる事を知らないクロウより遥かにマシなので
入れ替わってくれるのなら是非是非お願いします。


バッチリ!


MTSで一目惚れしました。

何となく見てたら出品してあったので即ポチりました。
エフェクトが好みだったのですが、道場一位もカナトコも敷居が高くて・・・。
とはいえ悪目立ちしそうなので放置の時たまに装備するくらいです。


150ロッド


150ロッドが出ました、が別に使う訳では無いので売ります。
下URLで希望を取っているので希望がある方はどうぞ。

150装備販売【シャイニングロッド】


---

ssが溜まっていたので随分長くなりましたが、今回はこの辺で。

プロフィール

lecielaino

Author:lecielaino
桜サーバーの4chで
今日も元気に活動・・・封鎖。

5chメインに活動中。
4ch復帰はよ・・・

―所有キャラ―

【現メイン】

パラディン
"小鳥遊はるか" 194LV

基本的にまったりしてます。
誘われたら付いて行くよ!

●リンクについて●

リンクフリーです。

相互リンク大丈夫な方は
ご一報下さると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
