スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクチェック、ワン、ツー/なぜなにシグナス

MapleStory 2014-03-21 18-13-50-389

違う、そうじゃない



~なぜなにシグナス~

○ふんわり体感した感じとググった程度の情報で書きました
○恐らくどこかしら間違っていますごめんなさい、指摘は遠慮なくどうぞ

まずはこの画像を見てください。

MapleStory 2014-03-22 19-22-17-130

1度でもシグナスに挑んだ人ならお分かり頂けるでしょう。
そう、シグナスと団長が同時に動いているのです。
後ついでに、残り51分なのに団長が全員居ます。

先に言ってしまうと、恐らく今回のアップデートから
シグナスが色々と遠慮をしないようになりました。以下に概要。

---

①団長召喚が早い

ゲージ1本削る前から召喚を行ってきます。体感だと半分くらい?
以前までだとある程度の削り+数分の時間経過(?)が条件でした。

---

②団長単体召喚時、先に召喚した団長が居ても次の団長を召喚する

単体召喚なのにも関わらず、重ねて別の団長を召喚してきます。
特に注意するべきはミハエルが最後以外に召喚された場合。

理由は単純で、ミハエルは単体召還の中で唯一HPが多くKBできない為
ミハエルが先に居た場合、火力によっては高確率で団長が被るからです。

(次が来る前に始末できるんですけど^-^という人には関係ありません)

---

③団長単体召喚/集団召喚時の両方で"シグナスも一緒に"戦闘を行う

一番分かりやすいかつ面倒くさい仕様変更?(恐らく意図せずのもの)。

正直、公式で挙動不審とされているボスモンスターの中で一番分かりやすい
動きをするのがこのシグナス様なのではないでしょうか、くらいの豹変ぷり。

団長召還後、ほんの一瞬休眠モーションを取るのですが
すぐに何事も無かったように動き出します。

この際の動きは本体の動きそのものなので
反射もあれば拘束もあり、豚化もMAPBANもあります。

特に怖いのはやはり反射でしょう。
集団召喚時、気楽に殴れないのは気持ち的に随分と面倒くさいものです。
またこれにより、通常だとまずあり得ない団長召喚時での死亡リスクが
生じるようになりました。(しっかり気を付ければ大丈夫ですけれど・・・)

要するに、常時かつ強制的に本体と戦闘を継続させられます。

---

続いてデメリットとメリットをそれぞれ考えてみます。

---

<デメリット>

①集団召喚の際反射で死ぬ確率が増加

先述の通りです。特にミハエルの反射を耐えられても
シグナスのそれは耐えられない人だと今までの様に
気楽かつ適当には殴りづらいので地味に面倒くさくなりました。

②打たれ弱い職業だと純粋に削り殺される事がある?

パラディンは条件次第だと本体を削ってから風呂に入っても
まだまだ余裕なレベルで固いのでこちらについては憶測の域を出ません。

ですが、拘束や豚化等が常に飛んでくる事を考えると
耐久に不安がある職業での討伐がやや難しくなるのでは・・・?という感じです。

---

<メリット>

団長戦のみの場合、今までより遥かに早く終わるため
各職業の防具だけを狙う(団長戦のみの)際にはかなり便利に!

とにかく召喚タイミングが早いので、慣れていれば
団長戦が残り50分を切らずに終わる事もザラです。

本体は厳しい(ダルい)けど団長は余裕!という人にとっては
大きな時間短縮に繋がるのではないでしょうか。

---

これだけ書いておいてアレですが
ひょっとしたら実装最初期はこういう仕様だったのかもしれませんし
このアップデート前でもゲージをハイペースで削れば団長の早期召喚が
あったのかもしれません。なんせ私はシグナスに関してくそにわかなので・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lecielaino

Author:lecielaino
桜サーバーの4chで
今日も元気に活動・・・封鎖。

5chメインに活動中。
4ch復帰はよ・・・

―所有キャラ―

【現メイン】

パラディン
"小鳥遊はるか" 194LV

基本的にまったりしてます。
誘われたら付いて行くよ!

●リンクについて●

リンクフリーです。

相互リンク大丈夫な方は
ご一報下さると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンタぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。